ドドドドーナッツ!!

ドーナッツに魅了されています。

グランドチーフベーカリー ドーナツ

山口県の有名観光地、錦帯橋近くにあるパン屋さん、グランドチーフベーカリーでドーナツをいただきました。もとは、大正時代から続く人気のパン屋さん「ムーラン」が閉店することになり、その後を継いだのが、グランドチーフベーカリーです。 グランドチーフ…

ミスタードーナツ 桜が咲くドーナツ

1か月以上ブログをさぼっていました。その間もドーナツは食べ続けていたわけで・・・すっかり古いネタになってしまいましたが、ミスタードーナツの桜が咲くドーナツをいただきました。 もっちりした生地は、ほんのり桜味。ところで桜味って、桜の葉味ってこ…

山崎製パン アメリカンファッションドーナツ

誰でも知ってる製パンメーカー、山崎!春のパン祭りの始まっていますね。山崎製パンのドーナツも、なかなかいい商品が揃っています。特に好きなのが、このアメリカンファッションドーナツ!とにかく甘い。高カロリー。甘い。でも美味しい。そしてコスパもい…

タカキベーカリー たまごドーナツ

広島に本社のある、タカキベーカリー。中四国地方に引っ越してから、この存在を知り、ついつい買っちゃうパンメーカーです。どの商品も美味しいんですよね。 ドーナツの中のドーナツ!とでもいえそうなこのビジュアル。たまりません。ふんわりしたイーストド…

思い出のドーナツ

久しぶりにブログを再開します。コロナ騒ぎで、なんとなく落ち着かない日々。仕事も忙しくて、なかなかブログを書く時間も、心の余裕もなくなっていました。これじゃいけないな、と思い直し、ブログを再開します。文字を書く作業は、わたしにとって癒しの時…

BOSTON 朝日ドーナツ広島レモン

広島で初めて洋菓子のお店を開いた、栗栖百三郎が作った「朝日ドーナツ」バターやクリームが貴重品でなじみのない時代に、洋菓子は超高級品だったでしょうね。そんな栗栖百三郎の朝日ドーナツを復刻させたのが、朝日ドーナツ広島レモン。 アーモンドプードル…

トップバリュ ひとくちあんドーナツ

正直、あまりいいイメージをもっていなかったトップバリュ・・・でも、あんドーナツが100円以下で買えちゃうなんて・・・チャレンジしてみるか!という気持ちで買って、まぁびっくり。美味しいんですよ。コレ。 1袋に個包装になっている、ひとくちあんドーナ…

タカキベーカリー クリームドーナツ

広島に本社のある、タカキベーカリー。ちょっとおしゃれなパンがラインナップしている、人気の製パン会社です。関東の人には「リトルマーメイド」や「デニッシュバー」のほうがおなじみかも。というか関東在住のときは、タカキベーカリー知りませんでした・…

松月堂製パン株式会社 ぎゅ!!と、おいしい粒あんドーナツ

居住地がばれますが、山口の製パン会社、松月堂の粒あんドーナツ。山口県内のスーパーで購入できます。けっこう前に購入して、美味しかったのにすっかり食べたことを忘れていました。iPhoneのカメラロールありがとう・・・ かわいいまんまる。けっこう平べっ…

フランソア おからと豆乳ドーナツ4個入り

今住んでいる地域は、九州に近いので九州の企業のものをよく見かけます。九州出身の身としては、懐かしい&嬉しい。フランソアも福岡に本社のあるパン会社。体によさそうなラインナップが特徴です。 「おからと豆乳」ってだけで、もう健康になった気分。揚げ…

ミスタードーナツ ピエール・エルメコラボドーナツ

話題のミスタードーナツ、ピエール・エルメコラボドーナツを、ようやく食べられました。田舎に住んでいるので、ミスタードーナツが遠いのです・・・ 写真が下手なので、美味しそうに見えませんが、これがまぁお上品でおいしゅうございました。キャレマン・シ…

どこかのパン屋さん カラフルチョコドーナッツ

食べた記憶もあるのに、写真も残っているのに、どこで買ったのか全く思い出せないドーナッツ。こんなにカラフルなのにね。年を重ねると、本当に忘れっぽくなります。自分に都合のいいことだけ、覚えて生きていければいいか。 いやー、このチョコスプレー!い…

宮田製菓 ヤングドーナツチョコ

2日連続でヤングドーナツ。でも今日はチョコ味だもの。オールドスタイルのドーナッツは、毎日食べても飽きないもの。というか、毎日でも食べたいもの。 優しいココアの香りと、ざりっとしたお砂糖がいい感じ。チョコ味が出ていたなんて、知らなかったわ。 1…

宮田製菓 ヤングドーナツ

遠足のお供だった、ヤングドーナツ。不惑の年を目前とした今でも、愛しております。ヤングドーナツは、2018年で誕生30周年。年下だったか・・・ ラブリーなひとくちサイズ。ざらざらのグラニュー糖がたまりませんね。 1個食べても、まだ3個ある幸せ。宮田製…

丸中製菓 キングドーナツ

キングと名乗る割に、40円とはなんともかわいい。パッケージがナイスですね。ドーナッツを食べながら、怒ったり・くよくよしたり・泣いたり・憤ったりできませんから。お味は基本のドーナッツ。しっとり、ふわふわ。ときどきお砂糖ジャリッと。ブログに書く…

ローソン ブランドーナツ

ドーナッツは毎日でも食べたい!でも、脂肪と糖の塊だし・・・と一応、頭の片隅をよぎるんです。まぁ、食べますけどね。そんな一瞬の罪悪感を消してくれるのが、ローソンのブランドーナツ 1個食べても、糖質13.2gご飯1杯分よりも、ぐんと少ないです。味わい…

ルーエぶらじる クリームドーナツ

クリームドーナツ 150円+税日本で初めて「モーニング」を提供したとされる、ルーエぶらじる。広島にある、喫茶店とベーカリーの人気店です。 鷹野橋商店街という、商店街の中にあります。 創業73周年とはすばらしい!店内手前は、ベーカリー。奥が広々とした…

黒糖ドーナツ棒 お正月Ver

おなじみの黒糖ドーナツ棒。パッケージがお正月Verのものがでていたので、思わず購入してしまいました。お味はいつもの、黒糖ドーナツ棒。黒糖のガツンとした甘みと、じゅんわり染みた油がおいしいですね。「ウマいものは脂肪と糖でできている」を実感する瞬…

ミスドのチョコファッション

ミスドのチョコファッションとインスタントコーヒーは、最強の組み合わせです。

ドーナッツは正義です。

はじめまして。不惑の年を目前にして、ドーナッツの魅力に取りつかれた、もぐと申します。ただひたすら、食べたドーナッツだけをアップしていこうと思います。わたしにとってのドーナッツの定義は 丸い 甘い 揚げてある 焼いてある 小麦粉でできてる かわい…